捨てられないもの

こんにちは、鱗です。
この時期になるとミルクパンで豆乳をあたためてミルクティーを作るのですが、今年は沢山の茶葉があるので今日はどれを飲もうかなとたのしく迷っています。
その日によって欲しくなる味が違うので、迷えるのはとてもいいことだと思っています。

さて、断捨離の最中に捨てられないものが出てくると思います。
それは他人からすればどうでもいいような、紙袋だったり、包装紙だったりするかもしれません。ですが、何となく捨てられない、捨てたくない、心配になる、不安になる。
それはそれでいいのです。無理に捨てる必要はありません。
エンディングノートの捨てられないものにそれを書き留めるだけでいいのです。
断捨離は苦しくなるためにすることではありません。不安になるためでもありません。
今はまだ手放せないそのデパートの包装紙も、お菓子が入っていた紙袋も、大切に持っていてください。
ある日ふと捨てるかもしれませんし、捨てないまま他界するかもしれません。
棺に入れてほしいと思ったときにはエンディングノートに書き留めてください。
そうでなければ、あなたの代わりに断捨離してくれますよ。

エンディングノートも断捨離も苦しくなるためにすることではない、ということを忘れないでくださいね。